2017年10月21日 (土)

キャンピングカーで四国旅行

ついに買ってしまっていたキャンピングカー
トイレに冷蔵庫にレンジに果てはソーラーパネルもついた中古のやつ
このたび職場の研修旅行に行ったやつばらを驚かせようと初遠征をかねて四国高知に行って参りました!

Sdsc03778
↑バンテックのコルドランディというワンコ仕様のキャンピングカーです

泊まったのは研修に行った面々が泊まってる旅館近くのコインパーキング
パークステーション高知鷹匠町第1。隣が保育園で周囲も知事公邸があったりしてなかなかに保安面も万全そうなので決めました。

このキャンピングカーは300Vほどのバッテリーが積んであるので、夜一日くらいエアコンつけてても半分もバッテリー減らないので夜間はエンジンストップ出来るのがありがたい。
Img_20171018_115224

後ろちょこっとだけベッド展開したら寛ぐわんこ二匹

Img_20171018_103148
高知城は天守閣内はワンコ禁止ですが、天守閣の外までなら連れて行ってもOKと観光ボランティアのおじさんに聞いて、遠慮無く上まで行ってきました。

天守前の広場で二人連れのオジ様にカリンとコメの犬種のこと聞かれて色々犬談義してました。
オジサン、紀州犬飼いだそうで、写真も見せてもらいました。犬好きは話好き(笑)

竹林寺に行って御朱印もらって、芋屋金治郎のカフェで芋パフェ食べて、

二泊目は大塚国際美術館に行くので徳島までバック。
あらたえの湯というスーパー銭湯に近い道の駅「第九の里」で泊まりました。

そうそう、キャンピングカーにトイレは必要か不要かとよく言われるけど……
必要!!!声を大にして言おう!必要!!

もういちいちいちいち、トイレに外に行くの面倒くさいし、女子的に危険もあるやん!
トイレ必須やし!
つけていて良かったナンバーワン機能です。

あ、トイレの後片付けもすごく楽ですよ♪

Dometic パワーケア

41bt4ljbckl

これです!

これタンクに入れると、汚物の消臭だけでなく、どろどろの青い水に変えちゃって、まったく汚物に見えなくなるのです!!

だから処理全然平気の平左♪これ介護用に使いたいくらい!

翌日は大塚国際美術館で今だけやってる名画のコスプレ楽しんできて、めちゃめちゃ楽しい四国旅行でございました。

Img_20171019_0951001508394116216

またどっかいこうっと!!


2017年9月23日 (土)

有害駆除の小技

狩猟のシーズン以外は有害駆除で山をぶらぶら回ってるがみがみです。
そのわりに体重が増えるのは、仕事の量が増え(休みばっかりとってるから…)比例してビールの量が増えてるからとか言う噂…

ところで有害駆除ではいろいろ決まり事があって、獲物を捕ったらちゃんと写真に撮るのはもちろのんこと、獲った人の氏名、獲った場所、日付、獲物の種類など、地域によっても違いはあるものの、これくらいは画用紙やらボードやらに書いて一緒に撮影しないといけません。

スケッチブック買ってきてそこに書きなぐってるガミガミでしたが、こないだホワイトボードに書けば1枚でいいんでねえの?とやっと気がついた次第デアリマス。(気づくのおせーよ)

でも。ホワイトボード高いしかさばるし、リュックに入れるのめんどくせーと考えて二の足ふんでましたけど!!
けど、なんということでしょう!ホワイトボードの代わりになるやつ発見!!!!しかも安い!

それは!
クリアファイル様!

きゃーーーーー!なにこれ!ホワイトボードマーカーで書いてもホワイトボードよりよく消せるんですけど!
しかも軽いし!

そんな便利道具の作り方こちら!

まずはA4クリアファイルの下をカッターで切り、開きます。
そんでA4サイズがA3サイズになります。
これを2枚作って上の方をテープでくっつけます。(わちきはビニルテープ使用)
中にパソコンで作った台紙を挟んでできあがり。

Dscn0001_2

台紙にガムテープをひっつけるのは、セロハンテープ等で台紙をクリアファイルに固定するとき、何回でも付けたり貼ったり出来るようにしてるだけです。そんなことしない人は必要ない処置です。

Dscn0003_2

Dscn0005_2

これ、ホワイトボードマーカーで書いてます。ティッシュペーパ一のひと拭きで消えちゃいます!

Dscn0006_2
しかも、こんなにくるくる巻いて小さく出来ます!
携帯にも最高ですよー!

2017年1月28日 (土)

関西リードワークショップ

本日は、淀川河川敷公園でリードワークショップでございました♪

カリンが私以外の人にリードを持ってもらえるとっても社会化に役立つイベントデアリマス♪

山で鹿を追うのも、体力使ってスゴく満足してくれますが、
このリードワークショップではそんなに体を動かさないのに帰宅すると疲れはてて眠りこけます(笑)
たぶん、他の人にリードを持たれたり、他の犬と会うことって、山を2、3個駆け回るより頭を使うのかな(笑)
帰宅後おとなしいので同居犬も猫もゆったりしてます(笑)


Point_blur_20170128_163030


14855899534271

14855903388582


2017年1月 2日 (月)

カリンがんばっとります(笑)

カリン、今猟期より猟犬デビューしとります♪
Point_blur_20161201_133807
写真はカリンが追ってきた鹿ではアリマセン。
なんか、歩いてたらボーッと立ってたやつです。
カリンはどっか違うとこ行ってた。犬のくせにニオイわからんのかーい(笑)

ニオイとって鹿を追ってくれないといけませんが、
まだまだニオイ取れても追いません。
視覚で見たら、追うけども、見えなくなったら追うのやめちゃう(笑)
しかも鳴かないしな!
ぜんぜんダメダメな感じですが、他の先輩犬とはうまくつきあえていて、
すごく楽しそうなのでよしとするか♪

2016年11月 2日 (水)

ひょっとして!

ひょっとして!
コメは咬むし、カリンは鳴く

で、オヤツ貰う時コメはソフトに手からもらってくれるけど、カリンは毎回お手て傷だらけにしよる…(°Д°)

咬む犬、お口の使い方めちゃめちゃ上手いんじゃない?歯を使うのが超器用!

カリン、ご飯のがっつき異常(笑)なくらいやけども、口の周りにめちゃめちゃ無頓着なのか、食べてるときに触っても、口の中から食べ物取り上げても、怒らないし咬まない!

コメは自分の口の周りに有るものは超守るから、口の中から食べ物取り上げるのは至難の技♪( ☆∀☆)

でもコメは、私が食べ物食べてるときも、近くに食べ物あるときも、勝手に取って食べようとは絶対にしない。

カリンはわちきが食べてるの口からでも取ってくし、置いてるのは片端から食べちゃう♪なんの遠慮もなしに(笑)

つまり、口の中からなんでも無頓着に取り上げられるってのは、逆に無頓着に他人のも取ってくってことか!

そして、自分の口の周りにあるのを守るってことは、他人のもちゃんとリスペクトしてくれるってことか!
これ、ほかのワンコにもあてはまんのやろか?

当てはまるんやったら、ちょっとオモロイな!!

2016年1月26日 (火)

子犬ちゃん子犬ちゃん


1/6に2ヶ月の子犬を迎えて、動物園みたいになった家で暮らしております。
コメの時もかなりのハチャメチャぶりだったはずなのに、もう忘れてた。
なぜか夜中の2時と朝の5時に起きて、目がらんらんとしやがる子犬。
寝てるわちきの頭にアタックアタックアタックナンバーワン(犬だけに)

猫も犬もいてるのに、狙われるのは人間のわちきばかりなのは何故だ!!!

よく見てたら、コメは近寄られたら即座に「ウー」と低いうなり声で
猫のロミロミは最初こそ逃げ回っていたけれど、今は即座に猫パンチで頭を叩いてる。うなり声とともに。
トントはすでに高い場所で、高みの見物。

うむ。人間は不自由だ。子犬とまったく話が通じない。
ウーッてまねしてみても全然通じないから、とりあえず布団頭からひっかぶって長袖で手を覆ってから手だけ布団から出して15分ほど遊んでやるのだ。
頭は死守。髪の毛抜かれて食べられると、ウ○コがつながって振り回される悲劇が待っているから♪
15分も遊ぶと子犬はとりあえず寝る。
あいつら寝るのが仕事だからな。寝ぐずりでちょっと咬みがきつくなるときもあるけど、5日もやればそんなに手を真剣に咬むのもなくなってくる。
でもお手々のモデルさんは子犬は飼っちゃダメですぜ(笑)

ところで、がみがみは子犬をサークルに入れてないのか?って?

ふふふーん♪入れない。
だってー入れても結局クンクン言うしー起こされるしー
しかも大きくなってからはドフリーで部屋ん中におらせるからさー
それによー子犬時代ってサーすぐ終わっちゃうんだゼ!
サークルなんかに入れちゃうとこの目がらんらんアタック受けられないじゃーん( ̄∇ ̄)
サークルってさ!きっとペットショップの陰謀だぜ!(ナイショ)
サークル売りたいから、入れろ入れろって言ってるんだゼ( ・∀・)(根拠はアリマセン)

毎晩毎晩、子犬のおしっこ臭を顔にひっつけられて幸せに浸っているがみがみでした。
いやー、オチッコしたあと、ちょっと時間経ってからひっついて頂けるとありがたいんスけどね~

2016年1月19日 (火)

悲劇…(°Д°)

Img_20160118_234117


先ほど、コメ様と散歩に行って帰ってきたら
カリンがウン○してた。
いや、それはどうでもエエ。子犬ちゃんは○ンコあっちゃこっちゃでするもんよ。 しかしだよ、しかし、
ルンバ起動させよったーー!!!
予約時間外は起動ボタン押さない限り動かないのに!!
アレダヨ、トント!犯人はトント!!!
あいつ、いつの間にかルンバ起動させる遊び覚えとんねん!
猫タワーから飛び降りてボタン押しよんねん♪( ☆∀☆) ルンバ様ウ○コまみれ…
そして、部屋を縦横無尽… オオ、ルンバよ!わちきにはチミの軌跡が見える!フォースの力~ なわけねーだろ!部屋&ルンバつまようじと綿棒まで動員してキレイにしたわ…orz

2016年1月12日 (火)

新しいメンバー!( ☆∀☆)

新しいメンバー!( ☆∀☆)
花梨(カリン)ちゃんでーす♪

お母さんが紀州犬でお父ちゃんが甲斐犬

かなりのアゴの力~

わちきのお手て穴だらけ~

コメ様にうっとおしがられて、ロミロミはドン引き…( ̄▽ ̄;)

トントだけが興味津々です。

どれくらい大きくなんのかなー

2015年7月21日 (火)

マッドマックス 怒りのデス・ロード

観た!すでに3回観た!

51yqryomqzl


映画の内容案内にもあるとおり「アクション映画」
ネットの評価もだいたいの方が書き込むように「内容が無い」「ひゃっはー」映画

……違います

ま、一回目はわちきも同じ意見でした。内容が無くても楽しめる映画館でしか楽しめない超娯楽アクション映画。
でも、ね。2回目見終わった感想は
「内容が無い、ヒャッハーだけの映画」てのは、単に自分の
「脳みその処理速度が画面に追いつかなかった」だけ、でしたヨ(;゜ロ゜)
そりゃそうだよ、あんなけものすごい山場の連続だと、序盤の車にしがみついていたマックスのように私、2時間うしろにへばりついて振り落とされないように必死でストーリーについて行ってたものね。

いや、ナニこれ。セリフが無いって感想もちらほら見受けられますけど、違うよ
セリフが無い、んじゃなくて、セリフが不用なんだ。
セリフで画面を補完するんじゃなくて、画面を見ればわかるように作ってるんだわ。
ただ、その画面がもう速いし情報量多いしで、中年の頭には一回で処理できないの!

3回目は役者の演技の巧みさにうならされる。
そして小説で言うなら行間に込められている余白の広さ(余白ってあれよ見た目の余白でないからね!)
マックスを準主人公(ひょっとしたら主人公?)フュリオサが初めて見るシーンのフュリオサのマックスを見るまなざしなんか、
セリフは無いけど、あぁこの女性はこんな格好で勇ましく戦ってるけど、本質には「優しさ」を持ってる人なんだ、と感じさせるし、
もしかしたら、この人、こういうシーンを今まで何回も見てきたんだとまで思わせる「憂い」まで感じさせるという絶妙な目だけの演技。

で、すごいのは、そういうシーンにセリフを入れず、また回想シーンも入れずに撮ってみせた監督の凄さ。
この監督はひょっとしたらものすごく人間に対して信頼を寄せてるのかも。

役者の演技に対する信頼。

その演技をもらすことなく撮ることのできるスタッフの技術の信頼。

そしてこの映画を観ることになる観客の想像力への信頼。

監督が70歳という歳を経てきたからできたのかも、と思ってしまう。
若造にはこんな恐ろしいことできんだろ?みたいな余裕を感じる(笑)

この映画、観る人の感性と今まで積み重ねてきた経験が多ければ多いほど楽しめるかも。
鑑賞してきた映画の数、読んできた本、観てきた絵画や体験してきた諸々のこと。
多ければ多いほど、この映画の行間を埋めることができるから、見終わった感想は
「ヒャッハー」だけでもなく、「内容が無い」わけでもなく、「ただのアクション」でもないものになるはず。

監督、行間が広すぎますよ!

Newimage34

これじゃ観る側の妄想がほとばしって暴走しちゃいますよ!
それに経験の浅い若造じゃこの映画の面白さ、半分もわかんないですよ!

でもきっとジョージ・ミラー監督は笑いながら
「楽しんで!映画なんだから!」って言うやろうなぁ。

すごいもの観た。
きっとこれ以降の映画を観るのが怖くなる。

あ、そうだ。この映画、一番のショックはアメリカってのはホンマにいっつも一歩先くらいにいるんだってこと再確認しちゃったことー。
この男女関係、いまだに日本で描けないのはちょいと問題かもよ~。(苦笑)

2015年7月20日 (月)

物入れつくったったー

Img_20150720_084749

おお!久々すぎる更新!
ブログの存在忘れてFacebookとかばっかり投稿してたわ!!!

で、こないだの土日に作ってみたのがこれですわ~

DIYの道具が増えてきて、なおすところがゴチャゴチャしてきたから
道具方付け箱としても作業台としても使えるように作っちゃいましたー

細かいところは見るんじゃない!あちこち歪んだり削りすぎたりしてるから( ̄∇ ̄)

Img_20150720_084800

«犯人はオマエだー!!!

フォト
無料ブログはココログ

  • いつでも里親募集中
  • CURRENT MOON